マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

「間食の我慢がツラい」ならバターコーヒーダイエットがオススメ!

f:id:Masao3:20210520225044j:plain

 

耐えがたい間食の誘惑。

その原因は血糖値の乱れです。

バターコーヒーは血糖値の乱れを抑え、間食の誘惑を消してくれます。

本記事では、ラクラク痩せられるバターコーヒーダイエットについてご紹介します。

 

 

1.バターコーヒーとは? 

バターコーヒーとはコーヒーにバターとMCTオイルを加えた飲み物です。

  

MCTオイルとは中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)オイルのことです。

この中鎖脂肪酸は、体内の中性脂肪を燃焼させてエネルギーに変えるという特性を持っています。

 

そのため中鎖脂肪酸が豊富なバターコーヒーを飲むと、蓄積された中性脂肪がエネルギーとしてドンドン燃やされていきます。 

 

2.バターコーヒーで空腹知らず!

ダイエット挑戦者にとってバターコーヒーは心強い味方です。

なぜならバターコーヒーは科学的に空腹感を激減させるからです。

 

なぜ、バターコーヒーは空腹感を激減させるのか?

 

そもそも空腹感は、血糖値の低下により引き起こされます。

低血糖状態は人体にとって危険な状態であるため、脳は「エネルギーを補給しろ!」とサインを出します。

その結果、空腹感が生じます。

 

ダイエット挑戦者の多くは低血糖による空腹感に気合と根性で立ち向かっています。

しかし、人体のメカニズムに気合と根性で立ち向かうのは無理があります。

 

そこでオススメなのがバターコーヒーです。

 

バターコーヒーは血糖値を安定させる効果があるため、空腹を感じにくくなります。

空腹感を抑えられるため、「間食が食べたい!」という衝動も消えます。

 

僕はバターコーヒーを飲み始めてから間食をしなくなりました。

バターコーヒーを飲むと、ウソのように空腹感が消えます。

「そういえば昼から何も食べてないな~」と空腹感を忘れることもしばしばです。

 

 

3.バターコーヒーダイエットのルール

バターコーヒーダイエットで守る基本ルールは以下の2つです。

 

  1. 炭水化物は食べない (※昼食だけ食べてもOK)
  2. 朝食&昼食後はバターコーヒーを飲む

バターコーヒーダイエットは糖質制限ダイエットの1種です。 

通常の糖質制限にバターコーヒーを併用するのがバターコーヒーダイエットです。

 

「糖質制限って聞いたことあるけど、よく分からない」という方はこちらの記事を参照ください。

 

ちなみに、いくらバターコーヒーを飲んでも、糖質制限しない限りはダイエット効果はありませんのでご注意ください。

 

◆あわせて読みたい◆

 

4.バターコーヒーの作り方

バターコーヒーの作り方は簡単です。

ホットコーヒーにバターとMCTオイルを加えて混ぜるだけ!

 

コーヒーにバター・MCTオイル加えて混ぜる際は泡立て器を使うとよく混ざります。

スプーンでも混ざらなくはないのですが、やはり撹拌力が劣ります。

泡立て器を使えばモコモコとクリーミーな泡が生まれ、口当たりが滑らかになります。

スプーンと泡立て器では風味に雲泥の差が生じるので、泡立て器は必須アイテムだと思います。 

 

◆あわせて読みたい◆

 

バターコーヒー

泡立て器で混ぜたバターコーヒー

5.管理人マサオが使っているバターコーヒーアイテム

①ココナッツ・ギー

バターコーヒーを作るにはバターとMCTオイルが必要です。

ただ、ズボラ派の僕はバターとMCTオイルの2つを別々に用意するのが面倒なので、ココナッツ・ギーを使っています。

 

ココナッツ・ギーとは「バターを煮詰めてろ過したオイル」と「MCTオイル」2つをブレンドしたオイルです。

 

ココナッツ・ギーを使えば、忙しい朝でも手早くバターコーヒーを準備できるので重宝しています。

 

ココナッツ・ギーの購入はAmazonがオススメです。

その理由は、スーパーで入手できないからです。

ココナッツ・ギーはかなりニッチな商品なので、普通のスーパーには無いのが実情です。

ここはネット通販の力を借りるのが得策だと思います。

  

Amazonで「ココナッツ・ギー」と検索するとたくさんヒットします。

いろいろ試してみた結果、僕はGHEE EASYのココナッツ・ギーに落ち着きました。

GHEE EASYのココナッツ・ギーを選んでいる理由は以下の2つです。

 

  • 風味にクセが少ない
  • コクが深い

上記の理由から、初めての方にもGHEE EASYのココナッツ・ギーはオススメです。

 

↓オススメのココナッツ・ギー↓

 

②泡立て器

バターコーヒーは、コーヒーとオイルが上手く混ざるかどうかで風味が変わります。

上手く混ざらないと脂っぽさが残り、風味が落ちます。
 
上手く混ぜるために必須のアイテムが電動の泡立て器です。
 
電動の泡立て器を使えば、コーヒーとオイルをパワフルに混ぜることができます。
パワフルに混ぜることによってクリーミーな仕上がりとなり、格段においしくなります。
スプーンでの撹拌では脂っぽさが残ってしまうため、電動泡立て器は必須アイテムだと思います。
 
↓バターコーヒーに必須の泡立て器↓

 

6.より詳しくバターコーヒーダイエットを知りたいなら

この記事を読んで、「バターコーヒーダイエットを始めたい!」と思ったら、ぜひオススメの本があります。

その名も「ケトン体でやせる!バターコーヒーダイエット」です。

 

 

本書を読めば、バターコーヒーについて1から10まで知ることができます。

僕自身、バターコーヒーを始める際はこの本を参考にしました。

 

本書では

  • バターコーヒーで痩せる理由
  • 初級・中級・上級 レベル別のバターコーヒーダイエット法
  • バターコーヒーの体験談
  • バターコーヒーダイエット時の食事レシピ

など、バターコーヒーについて広く網羅的に知ることができます。

 

本格的に「バターコーヒーダイエットを始めよう!」という方は買って損のない一冊です。

 

7.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • 間食の誘惑は、血糖値の低下によって引き起こされる。
  • バターコーヒーは血糖値を安定させるため、間食の誘惑が激減する。
  • バターコーヒーは中性脂肪をエネルギーに変換するため、効果的に痩せる。

 

 

血糖値を安定させるバターコーヒーダイエットは、気合と根性に頼らず体を絞ることができる優れたダイエット法です。

 

バターコーヒーで無理せず痩せる一歩を踏み出しませんか?