マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

【体験談】「朝から眠い・・・」仕事中の眠気を解決した方法

f:id:Masao3:20210719100603j:plain

 

「朝から眠くて集中できない」

以前僕は朝から凄まじい眠気に襲われて、仕事が進まないという悩みを持ってました💦

そんな僕ですが、ある対策を行ったところ猛烈な睡魔から解放されました。

 

  

1.「朝から眠い」はキツい

以前、僕は朝からやって来る凄まじい眠気に悩んでいました。

というのも、眠すぎて仕事が進まない・・・。

 

オフィスについて「さぁやるぞ!」と始めるものの、猛烈な睡魔がやって来て全然はかどらない。

ペースが上がらないから、時間を食ってしまい残業でカバーする始末に・・・。

「自分って集中力無いのかなぁ。。。」と結構凹んだりしてました。

 

2.猛烈な眠気を解消した方法

眠気に悩んでいた僕でしたが、ある方法で眠気から解放されました。

その方法とは糖質制限です。

 

糖質制限とはその名の通り糖質を制限する食事法のことです。

具体的にはご飯・パン ・ラーメン・パスタなどの主食を控えて、肉・魚・卵などの主菜を多く食べます。

 

僕は糖質制限をして猛烈な睡魔から解放されました。

「朝から眠い」とはもはや無縁です。

さらに昼食後にありがちな午後の眠気もなくなりました。

 

3.そもそもナゼ眠気に襲われる?

僕は糖質制限で仕事中の眠気を解決しました。

 

しかし、なぜ糖質制限で眠気が解決したのか?

この答えを理解するには、そもそもナゼ眠気に襲われるのかを理解する必要があります。

 

眠気の原因は血糖値の乱高下です。

 

大量の糖質を食べると、血糖値が急上昇。

すると、高くなった血糖値を下げようとインスリンが大量に分泌されます。

インスリンには血糖値を下げる作用があります。

ところが、インスリンが出過ぎると血糖値が下がり過ぎ、低血糖状態へ。

この低血糖状態のとき、人は猛烈な眠気に襲われます。

 

低血糖状態を防げれば、眠気に襲われることもなくなります。

防ぐ方法は至ってシンプル。

糖質を食べないことです。

 

4.「朝から眠い・・・」の原因は朝食にあった

僕が悩んでいた「朝から眠い・・・」という状態、実は原因は朝食でした。

というのも、僕は朝から甘いものを食べることが多かったのです💦

 

僕は元々かなりの甘党で、朝でも平気で甘いものを食べてました。

「朝食は菓子パン」というケースも珍しくなかったです。

 

ただ、その影響で朝から睡魔に襲われていました。

振り返ると、朝食に甘いものを食べた日は眠気が凄かったです。

 

僕は糖質制限を始めてから、朝食に甘いものは当然として、パンもご飯も食べていません。

現在の朝食は卵やソーセージなどタンパク質がメインで、糖質は無しです。

そのおかげで、眠気に襲われることはなくなりました。

 

朝食を変えてから、僕の眠気はウソのように消えました。

眠気解消はうれしかったのですが、同時に「もっと早く知っていれば・・・」という悔しさも感じました(>_<)

 

欲張ったことを言うと、「高校生くらいで知っていれば授業中の集中力も増して、成績も向上したのでは・・・」と妄想したりしてます(笑)

 

5.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • 眠気の原因は血糖値の乱高下
  • 糖質をたくさん摂ると、血糖値が暴れて眠くなりやすい
  • 糖質制限は血糖値が落ち着くため、眠くなりづらい