マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

「バターコーヒーでは痩せない」は誤解です。バターコーヒーダイエットはルールを守れば痩せます!

f:id:Masao3:20210517224738j:plain

 

バターコーヒーをネットで調べると、検索候補に「バターコーヒー 痩せない」と出てきます。

 

これからバターコーヒーダイエットを始めようと思った人にとっては、不安になるワードだと思います。

 

結論を言うと、バターコーヒーダイエットは効率的に痩せます。

現に僕は10kgほど痩せました。

 

ただ、バターコーヒーダイエットは正しい方法で実践しなければ効果を発揮しません。

 

本記事では、「バターコーヒーダイエットは痩せない⁉」の誤解を解消します。

 

 

1.バターコーヒーダイエットで痩せない原因は「糖質過剰」!

バターコーヒーダイエットは糖質制限ダイエットの一種です。

糖質制限とは、糖質を控える食事法のこと。

 

バターコーヒーダイエットでは、糖質を控えることで体に蓄えられた中性脂肪を燃焼させます。

 

よくある勘違いが「バターコーヒーを飲みさえすれば痩せる」です。

 

バターコーヒーを飲んだとしても、糖質を控えなければ痩せません。

バターコーヒーダイエットの大前提は、糖質を控えることです。

 

2.バターコーヒーダイエットのルールをおさらい!

バターコーヒーダイエットはルールを押さえれば効果的に痩せることのできるダイエットです。

あらためてルールをおさらいしましょう!

 

バターコーヒーダイエットで守るルールは次の2つです。

  1. 炭水化物は食べない (※昼食だけ食べてもOK)
  2. 朝食&昼食後はバターコーヒーを飲む

 

3.バターコーヒーダイエットで成功するには?

糖質量のコントロール

バターコーヒーダイエットの成功の鍵は、糖質量のコントロールです。

1日に摂っても良い糖質の目安は50gまでとなります。

 

と言っても、ピンと来ないと思います。。。

糖質量の目安は以下の通りです。

  • お茶碗1杯の白米→糖質量50g
  • 6枚切り食パン1枚→糖質量25g

 

具体的に数字にすると分かるんですが、糖質量50gは結構厳しいです。

ご飯やパンといった炭水化物は、せいぜい1食しか食べることができません。

お菓子も糖質量が多いので、当然食べることはできません。

 

ただ、ガッカリする必要はありません。

 

最近は様々な糖質制限フードが登場してきており、糖質制限しながらお米・パン・お菓子を楽しむことができます。

僕も糖質制限フードにはたびたびお世話になりました。

 

糖質制限フードについては、こちらの記事を参照ください。

◆あわせて読みたい◆

 

カロリーをたくさん摂る

糖質を食べられないバターコーヒーダイエットですが、カロリーに関しては無制限です。

一般的に、糖質制限ダイエットではカロリーはいくら摂ってもOKです。

 

そのため、バターコーヒーダイエットでは肉や魚、チーズや卵といった高タンパク・高脂肪の食材が推奨されます。

 

「高脂肪で太らないのかな・・・?」と思われるかもしれませんが、糖質さえ控えていれば痩せます。

現に僕は、バターコーヒーダイエットで高脂肪な食材を食べて痩せました。

 

4.まとめ

本記事の内容をまとめると、以下の通りです。

 

  • バターコーヒーダイエットで痩せない原因は糖質の摂り過ぎ
  • バターコーヒーダイエットは次の2つのルールを守れば痩せる
    1. 炭水化物は食べない (※昼食だけ食べてもOK)
    2. 朝食&昼食後はバターコーヒーを飲む

 

 

バターコーヒーダイエットについて詳しく知りたい場合には、次の本がオススメです。

 

 
バターコーヒーダイエットを始める際に僕が参考にした本です。

本書は

  • 初級・中級・上級 レベル別のバターコーヒーダイエット法
  • バターコーヒーダイエット時の食事レシピ

について記述があり、実際にダイエットを行う際に非常に参考になりました。

食事レシピは今も参考にすることが多いです。

 

本格的に「バターコーヒーダイエットを始めよう!」という方は買って損のない一冊です!

 

 

さて、本記事ではバターコーヒーに関する誤解を解きました。

あとはバターコーヒーダイエットを実践するだけです!

 

バターコーヒーダイエットで無理せず痩せる一歩を踏み出してみませんか?