マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

【体験談】散歩はうつの特効薬! ヒトのメンタルは歩くだけで軽くなる。

f:id:Masao3:20210529222007j:plain
 

もしあなたがうつに悩んでいるなら、散歩は最強の解決策です。

効果・費用・手軽さ、どれを取っても散歩は優れており、まさにうつの特効薬!

本記事では、散歩が「うつの特効薬」たる理由をご紹介します。

  

 

1.抗うつ剤より散歩

「うつの特効薬」と聞いて、多くの人は抗うつ剤をイメージすると思います。

世間一般では、抗うつ剤の効果は過大評価されていると思います。

 

抗うつ剤を6年以上飲んだ僕は、抗うつ剤の効果がどれほどか知っています。

抗うつ剤が効くのはうつ患者の2割。

これは僕が適当に言っている訳ではなく、複数の論文が支持しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

もし、あなたがうつに悩んでいるなら積極的に散歩をしてほしいです。

「なぜ散歩?」と思うかもしれません。

当然理由があります。

 

散歩は「うつの特効薬」と言えるほど、精神にプラスの影響を与えるからです。

 

人間は、身体を動かすだけでストレスや不安に強くなり、心が落ち着きを取り戻すようにできています。

運動がメンタルの健康に与える好影響は多くの論文で支持されています。

そして僕自身の経験からも、運動はメンタルを健康にしてくれると断言できます。

中でも、散歩はうつに対して絶大な回復効果を持っています。

個人的には、散歩はうつヌケの切札だと考えています。

 

2.散歩がうつの特効薬である理由

不安感・焦燥感を減らす

人は歩くだけで不安感・焦燥感が減ります。

メンタルがザワついた状態でも、とりあえず散歩するだけで安定します。

 

うつ状態になると、得体のしれない不安感に襲われます。

そんな時、散歩は心に平穏を取り戻してくれます。

 

不安の波に襲われたとき、僕はとりあえず外に出て散歩をします。

ただ歩くだけ。たったそれだけで心が落ち着いてきます。

 

幸福感が増す

人は歩くだけで幸福感が高まる生き物です。

「そんなバカな!?」と思うかもしれませんが、多くの研究が歩くだけで幸福感が高まることを支持しています。

 

僕個人も、経験から歩くだけで幸福感の高まりを実感します。

散歩である程度の距離を歩き続けると、何だか気分が高揚してきます。

 

さらに散歩中に季節の移ろいなどを発見すると、乾いていた心に潤いが生じ、充実感が湧いてきます。

散歩は明らかに負の感情を払い、前向きな感情で心を満たしてくれます。

 

頭が冴える

うつ経験者なら分かると思いますが、うつはシャープな思考力を奪います。

うつは脳の機能の低下。だから頭の回転も鈍くなります。

 

しかし、悲観することはありません。

 

うつヌケの切札である散歩は、脳機能の回復にも効果があります。

散歩はキレのある思考力をよみがえらせます。

 

僕自身、散歩をすると良いアイデアがひらめくことが多いです。

モヤモヤしていたことや、引っ掛かっていたことも、散歩中に頭の中でつながっていくことが多々あります。

 

睡眠の質が向上する

よく歩いた日は眠りの質が向上します。

適度な疲労感によって入眠が早くなり、眠りも深くなります。

 

僕の経験から言うと、家に引きこもった日とよく歩いた日とでは、睡眠の質に雲泥の差が生じます。

深い眠りは自律神経を整え、うつヌケを大きく前進させてくれます。

 

3.散歩の効果をさらに高める!

ここでは、さらに散歩のポテンシャルを引き出す方法2つをご紹介します。

 

緑の多い場所を歩く

ただ散歩するだけでも不安感・焦燥感は減りますが、緑の多い場所を歩くとさらにその効果が高まります。

騒がしい幹線道路を歩くよりも、緑の多い公園や河川敷の方が心が落ち着きます。

恐らく、車のエンジン音やロードノイズでは無意識的に警戒してしまい、心が張りつめるのだと思います。

一方、公園や河川敷は鳥の鳴き声や川の音など、心地よい自然音が警戒心を和らげてくれます。

 

日光を浴びる

散歩をする際は日光を浴びることのできる時間帯がオススメです。

日光を浴びることで得られる効果は次の2つ。

 

1つ目は体内時計が太陽に連動し、生活リズムが整います。

うつ患者は生活リズムを律する力が弱っているので、体内時計が狂いやすいです。

油断すると簡単に昼夜が逆転しがちです。

日中に日光を浴びれば、勝手に体内時計が整うので生活リズムの崩れを防ぐことができます。

 

2つ目はビタミンDが生成されます。

日光を浴びることで生成されるビタミンDはメンタルに関わり深い栄養素です。

冬季うつの原因はビタミンD不足とも言われています。

外を出歩かない現代人はビタミンD不足になりがちです。

積極的に日光を浴びてビタミンDを生成しましょう!

 

4.とりあえず歩こう

メンタルが落ちてきたら、とりあえず歩く。

「そんな元気はない」という声もありそうですが、歩くことで心が整うことは事実です。

人間は歩くだけで心が整う生物です。

だったら、この特徴を利用しない手はない!

 

どんよりした気持ちを振り払うことのできる「散歩」はうつヌケの切札です。

この切札で人生の主導権を取り返す一歩を踏み出してみませんか?