マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

「Yシャツのエリ・ソデが黒くなる・・・」 そんな悩みの切札

Yシャツ・ブラウス・運動着のエリ・ソデの汚れ。。。

 

洗濯カゴに入れようとしたときに「ヤバッ!黒ッ!💦」なんて経験ないですか?

自分はよくあります(>_<)

 

あわてて、洗剤をつけてこするけど、中々落ちない。。。

 

もしこんな悩みがあるなら、ウタマロ石鹸は試す価値アリですよ~👍

 

1.ウタマロ石鹸とは?

ウタマロ石鹸はエリやソデなどの部分洗い用の洗濯石鹸です。

見た目は緑色の石鹸です。

 

 

ウタマロ石鹸は、通常の洗濯では落ちにくい頑固な汚れに強さを発揮します。

例えば次のような汚れに効果的↓。

  • エリ・ソデの皮脂汚れ
  • ユニフォームや靴下の泥汚れ
  • 化粧品の付着
  • 食べこぼし汚れ
  • 上履きの黒ずみ

 

2.エリ・ソデ汚れ用洗剤ではダントツ!

個人的にエリ・ソデ汚れ用の洗剤の中ではウタマロ石鹸がダントツに良かったです。

以前、大手メーカーだからという理由でトップのエリ・ソデ用洗剤使ってましたが、イマイチでしたね~。。。

 

 

トップは洗浄力がイマイチで、エリ・ソデの皮脂汚れが残るんですよね。。。

 

一方のウタマロは良く落ちる。

エリ・ソデの黒ずみにめっぽう強い。

 

自分は仕事で白系のYシャツをよく着るので、エリ・ソデの汚れは日常的に見る。

一日が終わってYシャツを洗濯カゴに入れる時、毎度エリ・ソデを見て「うわッ」って思う💦

ものの見事に黒いんですよね~・・・。

我ながら「ヒドイ黒ずみ」と感じる。

 

そんな汚れにウタマロは効果テキメン!

とんでもないレベルで汚れたエリ・ソデの皮脂汚れを、見事にキレイにしてくれる。

ウタマロが無かったら、自分のYシャツは大変なことになりそう💦

 

3.Yシャツだけじゃない!運動着にも使える!

ウタマロはYシャツやブラウスだけじゃなくて、運動着にも使える。

例えばユニフォームや体操服の泥汚れ・皮脂汚れ。

 

自分は学生の頃、合気道部だったので道着を洗うのによく使った。

柔道部や空手部の人なら分かると思いますが、道着ってエゲツない汚れ方します。

きちんと洗わないと、エリとソデはドン引きする黒さになります。

稽古していて、エリとソデが炭のような黒色になっている人を数人見ました。。。

 

そんなヤバイ汚れ方をする道着でも、ウタマロは力を発揮します。

汚れをガシガシ落として、元の白色を取り戻してくれます。

 

4.ウタマロ石鹸の強みと弱み

あんまり手放しで褒めると怪しいので、ウタマロの弱点も言います。

 

改めてウタマロの強みと弱みを整理します。

 

まずは強み。強みは大きく3つ。

1つ目は強力な洗浄力。これに関しては十分説明したと思います。

2つ目は安いこと。1個で130円程度と他の洗剤と比べても安いです。

トップのエリ・ソデ用洗剤は250円くらいしますから。

3つ目は手に入りやすいこと。スーパー・ドラッグストアなど色んなところに置いてあります。ネットでも簡単に買えます。

 

では逆に弱みについて。

弱みはズバリ1つ。

それは色物の服に使えないこと。

ウタマロ石鹸は白系の服以外には使えないんです。

 

ナゼか?

ウタマロ石鹸には蛍光増白剤という成分が入ってます。

蛍光増白剤とは見た目の白さを増す染料のこと。

この成分のおかげで、キレイな白色を取り戻すことができます。

 

ただし、この蛍光増白剤、色物に使うと白茶けるというデメリットがあります。

白以外の服に使ってしまうと、色が白っぽくなってしまうんですね~。。。

 

なので、ウタマロ石鹸は白系の衣服のみに使用してください。

 

5.使い方のコツ

使い方のコツについて。

ぶっちゃけ簡単です。

 

ステップ1

エリ・ソデを軽く濡らして、ウタマロ石鹸をヌリヌリする。

ヌリヌリの目安はウタマロの緑色が服に付いたらOK。

 

ステップ2

ウタマロの緑色が付いたエリ・ソデをブラシでこする。

緑色が消えて、白く泡立ったらOK。

 

ステップ3

洗濯機に放り込んで普通に洗う。終わり。

 

 

ステップ2で洗濯ブラシを使うとよく落ちます。

歯ブラシで代用する人もいますが、小さいのでイマイチです。

洗濯ブラシの方が洗浄力があって良く落ちますよ~。

 

 

6.気になったら買ってみ!

という訳で、ウタマロ石鹸の紹介でした。

よくできた洗濯石鹸だと思います。

 

「エリ・ソデの汚れがぁぁぁぁ!!」とお悩みの方、一度お試しあれ。