マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

【体験談】自律神経を整える入浴剤「エプソムソルト」でうつが軽くなったお話

 

自律神経を整える入浴剤として有名な「エプソムソルト

うつに効果的と言われ、推奨するドクターも多い入浴剤です

自分はこのエプソムソルトを気に入ってて、一度に10kgで購入するヘビーユーザー。

そんなエプソムソルト男によるエプソムソルトレビューです。

 

 

 

1.自律神経を整える入浴剤エプソムソルト

「そもそもエプソムソルトって何?」という方へ。

 

エプソムソルトは硫酸マグネシウムというミネラルなんですね。

 

マグネシウムは、緊張・興奮を鎮める効能を持ちます

ちょいと難しく説明すると、自律神経を整えるってことです。

自律神経ってのは体温とか内臓の動きとかを自動でコントロールする神経のこと。

自律神経には交感神経副交感神経の2種類がある。

 

交感神経はヒトを戦闘モードにする神経。

プレゼンや試合などで緊張するのは交感神経が活発になってるから。

「さぁ、やるぞ!」っていうストレスのかかる場面で優位になる。

 

副交感神経はヒトをリラックスモードにする神経。

くつろいでいるときや寝る前に優位になる。

体を休息させて回復させる神経ですね。

 

重要なのは交感神経と副交感神経のバランス!

ところが、ストレス社会とも言われる現代では、興奮・緊張を司る交感神経が優位になりがち。。。

 

マグネシウムは交感神経を緩め、副交感神経を優位にして心身をリラックスさせてくれる!

 

心身のリラックス、コレはうつ持ちには重要!

不安になりがちなうつ持ちは心身が張りつめることが多い。

いかに心身を緩めるかは結構ポイントになる。

 

話が脱線しました。。。

 

マグネシウムの話に戻します💦

 

マグネシウムは皮膚から摂取可能です。

食べるよりも皮膚からの摂取の方が吸収効率が良いと言うドクターもいます。

なので、エプソムソルトをお風呂に入れれば、マグネシウムを皮膚から効率的に摂取できて、お手軽に自律神経を整えられるんです!

 

2.エプソムソルトでうつが軽くなった気がする

自分はエプソムソルトを使い始めてから、不安や焦りなどのソワソワが改善した気がします。

さっきも言ったけど、エプソムソルトには心身の緊張をゆるめる効果がある。

不安症の自分は神経が張りつめてしまいがちだったので、緊張を緩めるエプソムソルトは有効だったんじゃないかな?

 

さらに、入浴後は心身がリセットされ、イイ感じで睡眠に入れる。

眠りが深くなったおかげで、朝の目覚めもシャキッとするようなったね~。

 

3.エプソムソルトがうつを軽減する理由

「なんでエプソムソルトがうつを軽くするの?」と思った方。

自分なりに調べてみました。

医者でも専門家でもない素人の調べなので、「へぇ~、そうですか~」くらいに引いて見てください💦

 

エプソムソルトの主成分であるマグネシウムは、体内のあらゆる代謝に広く使われるとのこと。マグネシウムが無いと細胞は代謝できないようです。一説には、300以上の代謝に関わっていると言われています。

 

マグネシウムが不足すると、興奮・不安・不眠などうつにつながる神経系の不調が出やすくなってしまう。

 

なお、私たち現代人は昔の人たちよりもマグネシウムが不足しやすい環境なんですね~・・・。

というのも、穀物の精製技術や水の浄化技術が進歩した影響で、食料や飲料のマグネシウム含有量が昔よりも減っています。

あぁ、、、技術の進歩が裏目に・・・。

 

要約すると、昔よりも現代人はマグネシウム不足でうつになりやすい環境で生きてます。

 

そんなマグネシウム不足の現代人にとってエプソムソルトは心強い味方ですね~

慢性的に不足しがちなマグネシウムを効率的に皮膚から摂取できます。

 

4.エプソムソルトはどこで買える?

オススメはネットからの購入です。

というのも、置いてあるお店が少ないため実店舗での入手が困難なのです。

管理人のマサオはネットで定期購入しています。

自分の場合、一回に10kgを購入するので家まで持ってきてくれるネット購入はとても助かります。

送料無料なのもありがたいですね~。

 

僕が購入しているメーカー公式サイト のリンクを張っておきます。

 

↓ エプソムソルトのメーカー公式サイトはこちら 

 

売っているサイズは3種類。

最も小さい800g、次に3kg、最も大きい10kgです。

 

とりあえず試してみたい場合は、一番小さい800g袋がいいかも。

気に入らなかった場合は返品可能ですので、ご安心を。

 

自分は一度に10kgの袋で買ってます。一番安いので。

800g袋だと1円/kgですが、10kg袋だと0.35円/kgと65%引きになってます。

もし気に入ったら10kg袋がお買い得!

 

なお、商品ページに飛ぶと美容を前面に出した広告となっています。

「自分が買うのは場違いかな・・・?」と思ったあなた。

 

自分も全く同じこと思いました(笑)

が、大丈夫です。

自分のように美容とは全く関係のない購入者もいます(笑)

健康のために自信を持って購入してください👍

 

5.エプソムソルトは風呂釜を傷める?

エプソムソルトに関してよくある誤解が「塩分が風呂釜を傷める」という誤解ですね~。

 

結論を言うと、エプソムソルトは風呂釜を傷めません。

というのも、エプソムソルトに塩分は含まれていません。

見た目が塩に似ているため、ソルトと言う名前がついているだけなんですね~。ややこしいな~。

メーカーも公式サイトで風呂釜を傷めないと公言しています。

自分も家で追い炊きしていますが、全く問題ないですよ~。

 

6.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • エプソムソルトは交感神経を緩め、副交感神経を優位にして心身をリラックスさせる。
  • エプソムソルトの主成分マグネシウムはうつを軽くする効果がある。
  • 管理人マサオは、エプソムソルトを使い始めてからうつが軽くなった。

  

本記事では自律神経を整える入浴剤「エプソムソルト」の体験談をご紹介しました。

 

エプソムソルトで自律神経を整えて「ちょっと体調が良い」日常への一歩を踏み出してみませんか?

 

↓ エプソムソルトのメーカー公式サイトはこちら