マサオの健康ラボ

健康オタクが運営する雑記ブログです

【体験談】自律神経を整える入浴剤「エプソムソルト」でうつが軽くなったお話

 

自律神経を整える入浴剤として有名な「エプソムソルト

うつに効果的と言われ、推奨するドクターも多い入浴剤です。

実は僕も「うつに効く」という情報を知って買いました。

そして今も愛用しています。

 

本記事では、エプソムソルト愛用者の体験談をご紹介します。

 

 

1.自律神経を整える入浴剤エプソムソルト

エプソムソルトは硫酸マグネシウムというミネラルでできています。

 

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、緊張・興奮を鎮める効能を持ちます

マグネシウムは交感神経を緩め、副交感神経を優位にして心身をリラックスさせてくれます。

マグネシウムは皮膚から摂取可能です。

食べるよりも皮膚からの摂取の方が吸収効率が良いと言われています。

 

エプソムソルトをお風呂に入れればマグネシウムを皮膚から効率的に摂取することができ、自律神経を整えることができます。

 

2.エプソムソルトの感想

ここからは僕のエプソムソルト体験談を書きます。

 

湯冷めしない

エプソムソルトのお風呂に入ると、手の指先、足のつま先までポカポカします。

真冬でも湯冷めせず、ポカポカ効果は朝まで持続します。

初めて使用した時は、持続時間の長さに驚きました。

 

肌の調子が良くなった

僕はアトピー気味で肌が弱いのですが、エプソムソルトを使い始めてから肌の状態が改善しました。

秋~冬の乾燥した季節になると、まぶたの周りがガサガサになることが多かったのですが、エプソムソルトを使い始めてからはガサガサとは無縁です。

マグネシウムによる代謝効果から肌の状態が改善したのかなと思います。

僕の他にも、皮膚疾患が改善したという人も多いようなので、肌に悩みを抱える方は試す価値があると思います。

 

眠りが深くなった

エプソムソルトを使い始めてから、明らかに眠りが深くなりました。

朝起きたときに体が軽いです。

寝る前にマグネシウムの効果で緊張が緩み、心身共にリラックスした状態となることで眠りが深くなるのだと思います。

実際、身体を酷使するアスリートにも愛用者が多いようです。

 

うつが軽くなった

エプソムソルトを使い始めてから、朝の沈んだ気持ちが大きく改善しました。

眠りが深くなったおかげで、朝のつらさが軽減されたためだと思います。

また、僕は神経が張りつめてしまいがちだったので、緊張を緩めるエプソムソルトは有効でした。

自律神経が整った好影響で、ストレスなどの外乱にも動じにくくなったと感じます。

 

3.エプソムソルトのよくある誤解

エプソムソルトに関してよくある誤解が「塩分が風呂釜を傷める」という誤解です。

 

結論を言うと、エプソムソルトは風呂釜にとって無害です。

というのも、エプソムソルトに塩分は含まれていません。

見た目が塩に似ているため、ソルトと言う名前がついているだけです。

メーカーも公式サイトで風呂釜を傷めないと公言しています。

 

僕もエプソムソルトを入れたお風呂を追い炊きしていますが、全く問題ありません。

 

4.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • エプソムソルトは交感神経を緩め、副交感神経を優位にして心身をリラックスさせる。
  • 管理人マサオは、エプソムソルトを使い始めてからうつが軽くなった。

 

最後にエプソムソルトの入手方法についてご紹介します。

オススメはネットからの購入です。

僕が購入しているメーカー公式サイト のリンクを張っておきます。

 

↓ エプソムソルトの購入はこちらから 

 

ちなみにアマゾンでも購入可能です。

ただ、アマゾンの場合は返品ができないというデメリットがあります。。。

メーカー公式サイトであれば「気に入らなかった場合に返品可能」ですので、万が一に備えるならメーカー公式サイトからの購入が良いと思います。

 

なお、商品ページに飛ぶと美容を前面に出した広告となっています。

「自分が買うのは場違いかな・・・?」と思うかもしれませんが、大丈夫です。

僕のような美容とは全く関係のない購入者もいます(笑)

健康のために自信を持って購入してください👍

 

 

本記事では自律神経を整える入浴剤「エプソムソルト」の体験談をご紹介しました。

 

エプソムソルトで自律神経を整えて「ちょっと体調が良い」日常への一歩を踏み出してみませんか?