マサオの健康ラボ

不調のあなたを、「ちょっと体調がいい」人に

冷え性・不眠・疲労に効く! スーパー入浴剤「エプソムソルト」が凄かった件。

 

「体の末端が冷える」

「布団に入っても眠れない、目覚めも悪い」

疲労がたまってなかなか取れない」

 

いずれも現代人に多い不調です。

これら不調にはある共通点があります。

 

それは自律神経の乱れです。

自律神経とは内臓の動きなど自分の意志とは独立して働く神経のことです。

 

自律神経の乱れに効果的なのが、今回紹介する入浴剤エプソムソルトです。

 

僕自身、半信半疑でしたが、使ってみるとその効果は凄まじいものでした。

不調の方にはぜひオススメしたい一品です。

 

本記事でエプソムソルトの凄さ・魅力についてお伝えできればと思います。

 

 

  

1.不調の根源ー自律神経の乱れとは?

エプソムソルトについて説明する前に、不調の原因である自律神経の乱れについて説明します。

 

そもそも、自律神経とは内臓の動きなど自分の意志とは独立して働く神経のことです。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つで構成されます。

 

交感神経は興奮・緊張・ストレスなどをもたらし、人体を活発化させます。やる気や集中力を出して戦う時に優位になります。

 

副交感神経は休息・リラックス・回復など人体を落ち着かせます。体を休息させ、回復させる時に優位になります。

 

健康な心身を維持するためには交感神経と副交感神経のバランスが重要となります。しかし、ストレス社会とも言われる現代は常に緊張状態を強いられ、交感神経が優位になりがち。交感神経優位が続くと、疲労やダメージを回復させることができなくなってしまいます。

 

交感神経の優位が慢性的となり、自律神経が乱れると次のような症状が現れます。

  • 手足の末端が冷える
  • 眠りが浅い
  • 慢性的な疲労
  • うつ症状

 

2.自律神経を整える入浴剤エプソムソルト

「エプソムソルトって何だ?ソルトってことは塩なの?」

初めてエプソムソルトという単語を聞いた時、僕が思った感想です。

 

エプソムソルトはイギリスのエプソムという村で発見され、見た目が塩に似ていたことからエプソムソルトと呼ばれるようになりました。

なお、ソルトと名についていますが塩ではありません。その正体は硫酸マグネシウムと言うミネラルです。

 

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、体内において非常に重要な役割を果たします。

その役割とは緊張・興奮を鎮めることです。

マグネシウムは交感神経を緩め、副交感神経を優位にして心身をリラックスさせるのです。

 

そんなマグネシウムは何と皮膚からも摂取可能です。一説によると口からよりも皮膚からの摂取の方が吸収効率が良いと言われています。

 

つまり、エプソムソルトをお風呂に入れればマグネシウムを皮膚から効率的に摂取することができ、自律神経を整えることができます。

 

湯船につかることそのものにも自律神経を整える効果がありますが、エプソムソルトを使えばマグネシウムパワーでさらに効果をUPさせることができます。

 

 

3.使ってみた感想

 「理屈は分かった。で、使ってみてどうやったんや?」

 

正直、予想以上の効果でした。

 

まず驚いたのは湯冷めしないこと。手の指先、足のつま先までポカポカします。

そしてこのポカポカ効果は何と朝まで持続します。初めて使用した時は、持続時間の長さに驚きました。冷え性に悩んでいる方には効くと思います。

 

次に眠りが深くなりました。朝起きたときに体が軽いです。

推測ですが、寝る前にマグネシウムの効果で交感神経が緩み、心身共にリラックスした状態となることで眠りが深くなるのだと思います。

調べてみるとアスリートにも愛用されている方がいるようです。エプソムソルトの疲労回復力を実感すると、体を酷使するアスリートが愛用するのも納得です。

 

また、肌の調子が良くなりました。僕は肌が弱く、アトピー気味の肌です。エプソムソルトを使ってから、肌の状態が改善しました。

推測ですが、マグネシウムによる代謝効果から肌の状態が改善したのかなと思います。僕の他にも、皮膚疾患が改善したという人も多いようなので、肌に悩みを抱える方は試す価値があると思います。

 

なお、肌への美容効果からモデル・女優に愛用者が多いようです。商品ページに飛ぶと、美容を前面に出した広告となっています。

「自分が買うのは場違いかな・・・?」

このように尻込みしても大丈夫です。

僕のような美容とは全く関係のない購入者もいます(笑)

健康のために自信を持って購入してください(笑)

 

4.ソルトって名前だけど風呂釜は大丈夫?

エプソムソルトに関してよくある質問が

「風呂釜を傷めないの?」

という質問です。

 

結論から言うと心配ありません。

というのも、エプソムソルトに塩分は含まれていません。見た目が塩に似ているため、ソルトと言う名前がついているだけです。

メーカーも公式サイトで風呂釜を傷めないと公言しています。

 

5.どこで買えるの?

ネットで買うことができます。ドラッグストア等に置いてあるケースもあるようですが、僕の周囲のドラッグストアにはありませんでした。

 

という訳で、僕はネットで買いました。

ちなみに僕が買ったサイトは↓です。

 

アマゾンでも購入可能でしたが、メーカーサイトだと

「気に入らなかった場合に返品可能」だったので、万が一に備えてメーカーサイトから購入しました。

ただ、結果的にはその心配は不要でした。

 

6.最後に

もしあなたが冷え性・不眠・疲労などの不調を抱えている場合、それは自律神経の乱れが原因かもしれません。

エプソムソルトに含まれるマグネシウムは、自律神経を整えてくれます。

もし興味を持たれたなら、エプソムソルトは試す価値のある一品だと思います。

 

「この値段で健康を買えてお買い得だったな!」

これがエプソムソルトを買った僕の感想です。