マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

【体験談】ビタミンBとビタミンCで口唇ヘルペスが再発しなくなったお話

f:id:Masao3:20210523092801j:plain

 

このページに来られたあなたは、きっと口唇ヘルペスに悩んでいることだと思います。

本記事では、頻発する口唇ヘルペスに悩んでいた僕が、ヘルペスをほとんど発症しなくなった対策についてご紹介します。

 

1.管理人マサオのヘルペス歴

僕は小学生のころから口唇ヘルペス持ちでした。

母親も口唇ヘルペス持ちだったので、恐らく僕は母親から感染したと思われます。

 

小学生だった僕は子供ながらに、「唇にプツプツができて嫌だな」と思っていました。

ヘルペスに悩む方は、同じような感情を持っていると思います。

 

特に中学~高校の思春期は鏡を気にする時期で、口唇ヘルペスが生じたときは気分が落ち込み気味でした。

成人してからはそこまで落ち込むことはなくなりましたが、口唇ヘルペスができると気分が沈みますね。。。

アラサーになった今でも、口唇ヘルペスができると気持ちは若干ブルーになります。

 

2.管理人マサオのヘルペス頻度

僕は口唇ヘルペスを3~4カ月ごとに発症していました。

 

ただ、体力・免疫が落ちているときは「治った!」と思っても1カ月で再発することもありました。

 

プツプツと唇周りにできたヘルペスが徐々にかさぶたになって「治った!」と思っても、またプツプツとヘルペスが出てくる・・・。

 

鏡の前で「え⁉ もう再発かよ。。。」とガッカリすることもありました。

 

僕の感覚では、口唇ヘルペスは一度出てくると治るのに1週間程度かかります。

1カ月で再発した時は、「やってられないよっ!」とやるせない気持ちになったのを覚えています。。。

 

3.ビタミンBとビタミンCでヘルペス頻度が激減

口唇ヘルペスを3~4カ月ごとに発症していた僕ですが、最近は年に1回あるかないかの頻度に激減しました。

 

では一体何をしたかというと、ビタミンBビタミンCをサプリメントで積極補充するようにしました。

 

ビタミンBとビタミンCのおかげで、僕自身も驚くほどヘルペスの頻度が激減したのです。

 

僕がビタミンBとビタミンCのサプリを飲み始めたきっかけは、実はヘルペスを防ぐためではありません。

 

ビタミンBを飲み始めた動機は、疲れやすい体質の改善、落ち込みがちなメンタルの回復を狙ったものでした。

ビタミンCを飲み始めた動機は、ビタミンC不足による免疫低下を避けるためでした。

 

ビタミンB・ビタミンCは期待した効果を僕にもたらしてくれました。

そして、想像もしていなかった効果ももたらしてくれました。

ヘルペスの抑制です。

 

正直言うと、思わぬ副産物でした。

 

今では、定期的に現れていたヘルペスはほとんど出なくなり、鏡の前でガッカリすることもなくなりました。

 

4.なぜビタミンBとビタミンCがヘルペスを抑える?

ビタミンB・ビタミンCがヘルペスを抑える理由は、体力・免疫の低下を防ぐためです。

 

口唇ヘルペスは、体力・免疫が落ちたときに出てきます。

裏を返せば、体力・免疫が落ちなければ出てきません。

 

まず、ビタミンBについて。

ビタミンBはビタミンB1、B2、B6など複数の種類があり、総称してビタミンB群とも呼ばれます。

ビタミンB群は互いに助け合いながら働きます。

ビタミンB群は代謝ビタミンとも呼ばれ、不足すると疲れ・倦怠感・疲労感の原因となります。

つまり、ビタミンB群が不足すると体力が落ちてしまいます。

ビタミンB群を充分に摂ることは、体力低下を防ぎ、ヘルペス発生の抑制につながります。

 

次にビタミンCについて。

ビタミンCは免疫と関係の深い栄養素です。

身体を細菌やウイルスから守る免疫機能は、ビタミンCが不足するとうまく機能しません。

というのも、ビタミンCが不足すると免疫細胞の攻撃力が低下してしまうのです。

ビタミンCを充分に摂ることは、免疫細胞の攻撃力を維持し、細菌やウイルスに強い体作りにつながります。

ヘルペスもウイルスの一種であるため、ビタミンCによってヘルペスの発生は抑制されます。

 

5.なぜサプリメント?

「サプリメント使わずとも 、食事由来でも大丈夫でしょ!!」と思わる方も多いと思います。

実は以前僕もそう思っていました。

 

ただ、現実問題として食事由来でカバーするのは困難です。

 

例えばビタミンCについて。

充分なビタミンCの充分な量の目安は1000mgです。

これはレモン約50個分に相当します。

 

これほどの量を毎日摂るのは困難でしょう。

手軽さという視点から、サプリメントの使用が最も現実的だと思います。

 

6.管理人マサオが飲んでいるビタミンB・ビタミンCサプリメント

正直に言うと、ドラッグストアやコンビニに置いてある普通のサプリです。

 

ビタミンBサプリはDHCのサプリを飲んでいます。

 

ビタミンCサプリは大塚製薬のサプリを飲んでいます。

 

僕が飲んでいるサプリを紹介しましたが、そんなにこだわる必要はないと思います。

とにかく飲むことが重要だと考えます。

 

摂取する量ですが、サプリの説明書きに記されている目安量に従ってください。

 

また、摂取する際は一気に飲むのではなく、時間を空けて飲むようにしてください。

例えば、1日3粒の場合であれば、朝・昼・夕に分けるのがオススメです。

というのも、ビタミンBとビタミンCは水溶性のため、一気に吸収することができません。

そのため、こまめに飲むのが効率的な摂取方法となります。

 

7.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

 

  • 口唇ヘルペスは体力・免疫が落ちたときに発生する。
  • ビタミンBとビタミンCをサプリメントで積極的に摂ることで、体力・免疫の低下を防ぎ、口唇ヘルペスの発生を抑えられる。