マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

【体験談】ビタミンCを飲んだら便秘が改善したお話

f:id:Masao3:20210524222714j:plain

 

免疫力UPや美肌効果が有名なビタミンC。

実は便秘改善効果があることをご存知でしょうか?

本記事では、ビタミンCで便秘が改善した僕の体験談をご紹介します。

 

 

1.ビタミンCで便秘が改善した体験談

健康オタクの僕は、毎日ビタミンCサプリを飲んでいます。

 

飲み始めたきっかけは、ビタミンC不足による免疫低下を防止するためでした。

実際、ビタミンCサプリのおかげか、風邪などの体調不良に悩むことが激減しました。

 

これだけでも満足なのですが、ビタミンCサプリはさらに思わぬ副産物を僕にもたらしてくれました。

それは便秘の改善です。

 

ビタミンCサプリを飲み始めてから、明らかに便通が良くなったのです。

 

ビタミンCサプリを飲む前の僕は軽い便秘に悩んでいました。

便通の頻度で言うと、3日に1度ほど。

ガスが溜まってお腹の張りを感じることも時折ありました。

「僕は食物繊維の量が足りていないのかな?」と原因を考えたりもしていました。

 

ところが、ビタミンCを飲み始めると便秘が一気に改善しました。

というのも、毎日快便となったのです。

 

免疫力UPを目的としたビタミンCサプリは、免疫だけでなく便通も改善してくれました。

 

2.なぜビタミンCで便秘が改善する?

意外かもしれませんが、ビタミンCは便秘改善にとても有効な栄養素です。

というのも、ビタミンCには緩やかな下剤としての効果があるのです。

ビタミンCは腸の螺旋運動を促進し、排せつの手助けをしてくれます。

 

一説では「ビタミンC不足によって便秘が引き起こされる」 とも言われています。

 

ちなみに、ビタミンCを飲み過ぎると下痢になる恐れがありますので、飲み過ぎにはご注意ください。

 

3.便通改善に必要なビタミンCの量は?

結論を言うと「人によって全然違う」が答えです。

 

ビタミンCの適量は個人差がとても大きいです。

たくさん飲まないと効果が出ない人もいれば、少しの量で効果が出る人もいます。

 

目安として、僕の場合は1日に1000mgのビタミンC摂取で便通が大きく改善しました。

僕は1000mgより多く摂ると、軟便気味になりました。

 

ビタミンCの適量は個人差が大きいので、サプリを飲む量を調整して自分にとっての適量を見つけ出してみてください。

 

4.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • ビタミンCは便秘を改善する効果がある。
  • ビタミンCの適量は個人差が大きい。サプリを飲む量を調整して適量を探し出すのがオススメ。