マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

「マヨネーズを食べると太る」は誤解です! マヨネーズは低糖質なダイエットフードだ!

 

 

「マヨネーズは高カロリーだから太る」

よく聞くフレーズですが、マヨネーズは太りません

むしろ、マヨネーズはダイエットフードです。

本記事では、マヨネーズがダイエットフードと言える理由についてご紹介します。

  

 

1.マヨネーズで太らない理由

マヨネーズを食べてもなぜ太らないのか?

それは、マヨネーズが糖質をほとんど含まないためです。

 

マヨネーズは低糖質な調味料です。

そのため、食べても太らない食品なのです!

 

よくある勘違いが「マヨネーズは高カロリーだから太る」という誤解です。

 

ヒトは高カロリーな食品を食べても太りません。

ヒトが太る原因はカロリーではなく糖質です!

 

体に蓄えられる脂肪の原料は血液中の余った糖です。

高糖質な食品を食べると血液中の糖がダブつき、脂肪として蓄えられてしまいます。

 

つまり、糖質をたくさん食べると太りやすくなります。

 

逆に言うと、糖質量さえ控えれば太りにくくなります!

 

マヨネーズは低糖質食品のため、実はダイエットフードなのです!

 

 

2.カロリーオフマヨネーズは太りやすい

ダイエットでの落とし穴がカロリーオフマヨネーズの使用です。

 

意外かもしれませんが、カロリーオフマヨネーズは糖質量が多いです。

 

カロリーオフマヨネーズに含まれる糖質量は普通のマヨネーズの約4倍

単純に考えると、4倍太りやすいです。

 

また、マヨネーズではないですが、ケチャップも糖質量の多い調味料です。

そのため、ケチャップも太りやすい食品です。

糖質の食べ過ぎにはご注意を!

 

3.まとめ

本記事をまとめると以下の通りです。

  • ヒトが太る原因はカロリーではなく、糖質。
  • マヨネーズは低糖質であるため太りにくい。
  • カロリーオフマヨネーズやケチャップは高糖質のため太りやすい。

 

ダイエット成功の鍵はカロリーではなく、糖質です。

突き詰めると、いかに糖質を抑えられるか次第です。

 

正しい努力でダイエットを成功させましょう!