マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

目覚まし時計の音は心臓に悪い。 「音」じゃなくて「光」で起こしてくれる目覚まし時計!

f:id:Masao3:20210518230039j:plain

 

「ピピピッ・・・」「ジリリリ・・・」

朝の定番である目覚ましのアラーム音。

実は目覚ましの音が、心と体にダメージを与えることをご存知でしょうか?

 

本記事では目覚ましアラーム音の心身への影響、そして心身にやさしい「光」目覚まし時計についてご紹介します。

 

 

1.目覚まし時計の音は自律神経を乱す

一日の始まりを告げる目覚まし時計。

目覚まし時計から発されるアラーム音で朝を迎える人が大半だと思います。

 

朝のアラーム音で驚き、心臓がバクバクするという方もおられるのでは?

 

実は目覚ましのアラーム音は自律神経を乱し、心身にダメージを与えます。

 

眠っている最中に大きな音で刺激されると、脳と体は攻撃を受けたと勘違いしてビックリします。

すると、体温や内臓をコントロールする神経―自律神経が大きく乱れます。

自律神経の乱れはうつや慢性疲労など、生活に大きな影響の出る病気につながる恐れがあります。

 

僕個人の経験からも、目覚まし時計のアラーム音で叩き起こされたときの気分は憂うつでした。

一時期、爆音タイプの目覚まし時計を使ったことがありますが、心臓バクバクの状態で朝を迎えることになり、「これは絶対に体に悪い」と思ったことがあります。

  

2.光目覚まし時計でスムーズな朝を迎えよう

1日のスタートである朝は気持ちよく迎えたいですよね。

 

人間にとって理想の目覚め方は、太陽の光とともに目覚めることです。

人間の心身は、太陽の光と連動することで最高のパフォーマンスを発揮できるようにできています。

 

しかし、毎日会社や学校に通う人が太陽の光に頼って目覚めるのは現実的じゃありません。

 

そこでオススメなのが光目覚まし時計です。

 

光目覚まし時計とは、その名の通り光によって起こす目覚まし時計です。

時刻をセットすると、その少し前から徐々に光を発し、まるで太陽のようにして起床させてくれます。

 

光目覚まし時計の魅力は、心身に負担をかけず、気持ちよく朝を迎えられるところです。

光目覚まし時計は音を使わず、光によって朝を知らせるため、人間にとって自然な起き方ができます。

音を使わないため、自律神経が乱れる恐れもありません。

そのため、アラーム音による朝の憂うつな気分を大きく改善することができます。

 

3.オススメの光目覚まし時計

光目覚まし時計を調べると多くの種類がありますが、オススメは「光目覚ましinti4」です。

 

光目覚ましinti4sをオススメする理由は次の2つです。

  • 他社メーカー品よりも圧倒的に明るい
  • 壁に掛ける&光の角度を変えることができ、自由に配置できる

 

1つ目の他社メーカー品よりも圧倒的に明るい点について。

下図が示すように、光目覚ましinti4sは他社メーカーの光目覚まし時計よりも圧倒的に明るいです。

光によって目覚めを促すには、最低でも2500ルクスは必要とされます。

光目覚ましinti4sは20cm離れても3300ルクス相当の光を発することができます。

 

f:id:Masao3:20210518222554j:plain

inti4sと他社製品の明るさ比較 (メーカー公式サイトより)

 

2つ目の壁に掛ける&光の角度を変えることができ、自由に配置できる点について。

光目覚ましinti4sは設計にも工夫が凝らされており、壁掛け&角度調整が可能です。

これら機能によって、顔に光が当てやすい場所に配置したり、顔に光が当たるように角度を調整したりと柔軟な使い方ができます。

 

f:id:Masao3:20210518222855j:plain

壁掛け&角度調整が可能 (メーカー公式サイトより)

 

光目覚ましinti4sの良いところを紹介しましたが、悪いところも紹介します。

それはズバリ、値段です。

 

光目覚ましinti4sは定価30470円(税込み)。

目覚まし時計としてはかなりの高額です💦

 

ただし、光目覚ましによって今後スッキリした朝を迎えることができると考えると、高額でも買う価値は十分あります。

また、目覚まし時計は毎日使用するので、すぐに元を取ることもできると言えます。

 

さらに、もし効果を実感できなければ、3カ月以内であれば全額返金保証もあります。

 

4.まとめ

本記事の内容をまとめると以下の通りです。

  • 目覚まし時計のアラーム音は自律神経を乱し、心身にダメージをあたえる。
  • 「音」ではなく、「光」で起こす目覚まし時計がある。
  • 光目覚まし時計はinti4sがオススメ。

 

あなたも光目覚まし時計で、スッキリした朝を迎えてみませんか?

 

↓ 光目覚まし時計inti4sのメーカー公式サイト ↓