マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

糖質制限の大敵―便秘を防ぐ食物繊維テクニック

f:id:Masao3:20210313225735j:plain

 

しっかり食べても痩せられるダイエット法として人気な糖質制限。

実は便秘になりやすいという弱点があります。

本記事では、糖質制限初心者がハマりやすい便秘を防ぐテクニックをご紹介します。

 

 

1.糖質制限は便秘になりやすい?

結論を言うと、糖質制限は便秘になりやすいです。

 

なぜ、糖質制限は便秘になりやすいのか?

その理由は、炭水化物を食べないことによって食物繊維が不足するためです。

人間は食物繊維が不足すると腸ストレスが高まり、便秘になってしまいます。

 

日本人の主な食物繊維源はお米です。

糖質制限ではお米を控えるため、メインの食物繊維源が失われることになります。

実際、糖質制限を始めて便秘になってしまう初心者は多いようです。

何を隠そう、僕も糖質制限を始めたころは便秘気味になりました。

 

2.便秘を防ぐ食物繊維テクニック

糖質制限は炭水化物を食べないため便秘になりやすいです。

しかし、ポイントさえ押さえれば便秘を防ぐことができます。

そのポイントは糖質を控えつつ、食物繊維を確保することです。

 

食物繊維の供給源として、お米などの炭水化物にこだわる必要はありません。

食物繊維をたくさん含む食べ物は色々あります。

 

それでは、糖質制限時にオススメな食物繊維テクニックを3つご紹介します。

 

キノコを食べる

1つ目のテクニックはキノコを食べることです。

キノコは糖質がほとんど無いにもかかわらず、食物繊維が豊富な食べ物です。

糖質制限時の食物繊維源としてはパーフェクトです。

 

キノコの種類に関してですが、どのキノコでもOKです。

どのキノコでも糖質ゼロ&食物繊維豊富だからです。

 

糖質制限を始めて便秘に悩んだ僕も、キノコを毎日食べるようになってから改善しました。

 

ココアを飲む

2つ目のテクニックはココアを飲むことです。

意外かもしれませんが、ココアは食品の中でもトップクラスの食物繊維量を誇ります。

便秘対策としては最強の飲み物です。

 

なお、糖質制限時にココアを飲む際は砂糖の入っていない純ココアを飲むようにしてください。

 

ちなみに、ココアは便秘だけでなく様々な健康効果を持つスーパーフードです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

masao3.hatenablog.com

 

低糖質ライスを食べる

近年の糖質制限ブームによって、低糖質食品が次々と開発されています。

その中でもインパクト大なのが低糖質ライスです。

 

「糖質制限中もお米を食べたい」というニーズにこたえるべく開発された低糖質ライスは、食物繊維源としても期待できます。

 

例えば、低糖質ライス「TRICE 」は糖質を70%以上カットしつつ、食物繊維量は白米の90倍を誇ります。

いつものお米を低糖質ライスに置き換えるだけで、糖質制限しながら食物繊維も確保できます。

 

 ↓TRICEの公式サイトはこちら↓

 

3.最後に

糖質制限は便秘になりやすいですが、食物繊維をしっかり食べれば防ぐことができます。

糖質は控えつつ、上手に食物繊維を摂ることで、スムーズな便通を手に入れてください👍