マサオのブログ

得意分野で情報発信! アラサー男のライフハック・ブログです。

睡眠の借金「睡眠負債」

f:id:Masao3:20210309224257j:plain

 

「睡眠負債」という言葉をご存知でしょうか?

世界的にも睡眠不足の人が多い日本は、睡眠負債が深刻な国です。

本記事では、万病の元になる睡眠負債について説明します。

 

 

1.睡眠の借金「睡眠負債」

睡眠負債とは睡眠不足を借金に例えた表現です。

日々の睡眠不足が少しづつ溜まっていくと、やがて債務超過となって万病へとつながります。

 

世間では「たかが寝不足」と軽視されがちですが、睡眠負債が招く結末は深刻です。

 

睡眠負債が重なり、破綻すると心身に深刻な症状が現れます。

睡眠負債によって引き起こされる病気は以下の通り。

  • 心疾患
  • うつ病
  • 認知症
  • がん

いずれもヘビーな病気です。

 

睡眠負債は、なぜここまで深刻な病気を招くのか?

この答えを知るためには、そもそも睡眠にはどんな役割があるのかを知る必要があります。

 

2.睡眠の役割

睡眠の役割を一言で言うなら、「日中に受けたダメージの回復」です。

 

私たちは眠りにつくと骨・筋肉の成長や免疫システムの強化などが行われます。

また、脳と頭蓋骨の間にある脳脊髄液の入れ替えを行い、脳の老廃物を除去します。

 

このように、睡眠は脳と体が日中に受けたダメージを修復するという役割を担っています。

 

しかし、睡眠負債が溜まっていくとダメージを修復することができなくなります。

繰り越されたダメージは脳と体を徐々に破壊していき、最終的には重い病気という形で現れます。

 

3.睡眠負債が深刻な日本

日本は諸外国に比べて睡眠負債が深刻というデータがあります。

日本と外国の睡眠時間を比較した結果を見てみましょう。

  • フランスの平均睡眠時間:8.7時間
  • アメリカの平均睡眠時間:7.5時間
  • 日本の平均睡眠時間:6.5時間

3つの国の中で、日本はかなり短眠です。

この結果はあくまで平均。

なので、日本には6.5時間すら睡眠できていない人も多いのです。

日本では睡眠時間が6時間未満の人が約40%もいると言われています。

ちなみに、6時間未満は短時間睡眠のラインとされています。 

 

日本人が短眠である調査結果は他にもあります。

例えばミシガン大学が2016年に実施したネット調査では100ヵ国中、日本の睡眠時間は最下位でした。

 

以上から、日本人の睡眠状況は世界的に見ても深刻な状況です。

 

4.睡眠負債の解消法

睡眠負債の解消法として真っ先に思いつくのは週末の寝だめ。

結論を言うと、週末の寝だめでは睡眠負債は解決しません。

なぜなら、週末の寝だめでは全く睡眠が足りないからです。

 

睡眠負債を寝だめで解消するには、3~4週間に渡って毎日寝だめする必要があるのです。

例えば、たった40分の睡眠負債を返すのに必要な寝だめは、14時間睡眠を3週間です。

これを実現できる人は中々いないでしょう。

 

睡眠負債の解消法はシンプルです。

毎日の睡眠時間を増やすこと。これだけです。

 

この答えを聞いてガッカリするかもしれません。

 

睡眠負債を一気に返済する魔法はありません。

単純ですが、コツコツ睡眠時間を増やすことが有効なのです。

 

5.睡眠時間を増やすテクニック

睡眠時間を増やそうとするけど、中々うまくいかない。

 

もしこんな悩みがあるなら、次のテクニックがオススメです。

 

そのテクニックとは、夜10時以降はデジタル・デバイスを使わないことです。

 

スマホやパソコンといったデジタル・デバイスを断ち、ネット環境を遮断すると自由に使える時間が劇的に増えます。

というのも、デジタル・デバイスは際限なく時間を奪う存在なのです。

動画・ゲーム・ニュース、あらゆるコンテンツが無限に存在するネット環境は、まさしく時間泥棒。

奪われた時間のしわ寄せは、睡眠時間へと来ます。

 

「ネットに夢中で寝るのが遅くなった!」という経験は、きっと僕だけではないと思います。

 

6.最後に

本記事では睡眠負債についてご紹介しました。

 

睡眠負債について、より詳しく知りたい場合は「スタンフォード式 最高の睡眠」という本がオススメです。

著者の西野精治氏は睡眠研究の総本山、スタンフォード大学の教授です。

そんな睡眠研究の最前線にいる先生が書いた本書は、睡眠の知識・テクニックが満載です。

 

健康への影響力を考えると、睡眠時間はコスパ最強の投資対象だと思います。

睡眠時間を確保するだけで、健康という最強の資産が手に入るのだから。